自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ES -Eternal Sabbath-/惣領冬実

d0141483_2324461.jpg
東鵬医大の脳生理学のスペシャリスト・九条未祢。ある日、殺人事件に遭遇した彼女は、シャツに飛び散った血を忌々しそうに一瞥し、何事もなかったかのように去っていく青年から目が離せなかった。
他人の脳に侵入し、瞬時に相手の情報を読み取り、自分に都合よく改竄(かいざん)できる青年・シュロ。彼は、「Eternal Sabbath/永遠の安息日」と名付けられた、不死身の遺伝子ESが組み込まれた遺伝子操作人間だった。ESとしか呼ばれることのなかった彼は秋庭亮介という名前を得る。そして、シュロの身体の謎を解明するために造られたクローンのイザク。彼は、実験のために自分を生贄にしようとした人間に報復を開始しようとする。
(Wikipediaより)

-------------------
『秘密』を読んだ後だったので、ちょっと似た感じを受けました。
話は全く別物で、秘密は1話ごとに新たな事件の話になるのですが、
こちらはいくつか事件はあれど、一つの物語としてぐんぐん読めます。

つづき・・・(ネタバレ注意)
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:27 | マンガ
d0141483_2319427.jpg
半世紀程先の未来が舞台となっていますが、意外と違和感は無いです。
死者から取り出した脳をスキャンして、生前に脳が見ていた映像(目からの情報に加えて、夢も)を映し出すことができる技術をMRIと呼び、犯罪捜査に使用しているという話です。
殺害されてしまった人の脳を見ることで、誰に殺されたのかが、死者の目を通してわかってしまうという画期的な技術なのですが、その反面、脳を見られている人のプライバシーが無くなってしまいます。生活の全てを見られてしまうんです。
漫画の中でもジレンマに陥る様子や、脳の映像を見ている人の精神状態の危うさについても描かれています。
もしかしたらそんな技術が将来できてしまうのでは無いか?と思うと、ちょっと怖い気もしますが、
本当にありそう!と思えば思うほど興味深い漫画です。
[Amazon:秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))]
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:20 | マンガ
d0141483_2314549.jpg
ハチミツとクローバーの作者の漫画らしいですが、
ハチクロ自体を読んだことが無いので。。。
将棋をやってる少年が主人公で、その少年が迷ったり悩んだりしている話なのですが、
サスガ少女マンガだけに、そんなにヘビーにならずに明るい雰囲気で気軽に読めます。
この作者の他の漫画を読んだことが無いのですが、
時々、セリフがゴミゴミしていたり、縦だったり横だったりで、
すごく読みづらいページがありました。
でも話は面白かったです。
まだ途中で、これからどうなっていくのかが全く読めませんが、
機会があれば読んでみたいと思いました。
[Amazon:3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)]
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:15 | マンガ

人のセックスを笑うな

d0141483_2384865.jpg
大学生と年上大学講師の恋愛話で、
大学生役の松山ケンイチから初々しい感じが伝わってきて、
若いときの恋愛ってこんな感じなのかも?と思い返すのと同時に
(すでに自力では思い出せないorz)
恥ずかしいっ!と思いながら喜んでる自分がいます。
年上の大学講師は永作博美ですが、人生一経験も二経験も超えた雰囲気を持ちつつ、
可愛らしくて、どことなくつかみどころが無い感じがステキでした。
スキな女優さんです。
こんな年上女性だったら、恋しちゃうかもなぁ。
観ていて「きゃ~この2人ってどうなっちゃうの!?」とワクワクさせられるのですが、
そういう私の欲求には100%答えてくれませんでした。
いや、結末はあるし、そうなっちゃったんだろうな~というのはあるのですが、
ハッキリしたドラマ性を求める映画では無いのです。
2人の恋愛のやりとり、雰囲気、そういったものを感じる映画なのです。
だから、ハッキリした結末を求めたがる傾向のある私は
終わったときに『え?これで終わり!?』と本当に独り言を言ってしまいました。
そして、雰囲気を感じる映画なので、セリフが聞きづらく、
またどのセリフが重要なのか?全部がどうでもいいのかよく分からないため、
全部を聞き逃すまいと、音量を大にしてみてしまいました。
そして、まったくセリフが無いシーンがとっても多かったので、
途中、時々2倍速で見てしまいました・・・。
邪道だと思いますが、沈黙の動きの無いシーンに耐えられませんでした。。。

でも、会社の同僚には結構評判よかったです。
[Amazon:人のセックスを笑うな [DVD]]
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:11 | 映画

ウサビッチ(Season1,2,3)

d0141483_236978.jpg
だいぶ前に話題になっていたアニメのようですが、全く知りませんでした。
すごく短いブラックなアニメが何話も入っています。
最初見たときに、同じような話がループしている感じがして、
DVDを1枚見たらお腹いっぱいかなと思ったのですが、
見終わってから、1日、そして1日と、思い出せば思い出すほど面白くなってきて、
数日経ったら『これ面白い!!』と絶賛してました(笑)
セリフが全く無いのですが、動きだけでストーリーが分かります。
(たまに何かしゃべってるけど、全く分からず)
マフィアのボスで、凶悪犯罪者のキレネンコ、
二日酔いで労働を1日休んだだけで懲役になってしまったプーチン。(なぜか耳を結んでいる)
私はプーチンが可愛くてたまりません!
ストーリーはすでに完結してしまっていますが、
ぜひ続編や番外編などを作ってほしいです。
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:06 | アニメ
d0141483_0113645.jpg
NAONから借りました。
宇宙飛行士を目指す兄弟の話で、これは面白かったです!!!
設定された時代が2025年。未来の話なのでほぼフィクションだと思いますが、
主人公の六太(ムッタ)が宇宙飛行士になる為の試験に次々と挑んでいくのですが、
真剣にやっているはずのムッタの行動がすごく面白い!
アクシデントさえも、知らずに自分のものにしてしまったりして。。
試験を通しての友情や、ハラハラするようなアクシデント。
まだ途中なのですが、早く続きが読みたいです。
今まで宇宙に興味もなく、恥ずかしながらJAXA(宇宙航空研究開発機構)の存在も認識してませんでした。
しかし、知識や体力、精神面など・・・色々な試験を乗り越えて宇宙飛行士になっているかと思うと、
今後、宇宙関連のニュースは興味を持って見られる気がします。
宇宙に興味の無い方でも・・・むしろ宇宙に興味の無い人にお勧めの漫画かもしれません。
[Amazon:宇宙兄弟(1) (モーニングKC)]
[PR]
by reese8 | 2010-11-01 00:12 | マンガ

トイストーリー3 (3D)

d0141483_073835.jpg
初3Dだったので、CMの段階から楽しくみられました。
トイストーリー自体もCGだから、3Dで違和感なく、
より立体的に見ることができて良いですね!

すごーい昔にトイストーリーを見て、
もうすっかり内容を忘れていましたが、楽しく観ることができました。
最後の方でぐっと来る場面もありました。
子供にみせると、おもちゃを大切にしてくれそう。
見終えて、一緒に見ただんなに『3Dいいね。面白かったね』と言ったら、
『途中寝ちゃった・・・』と言われた!!
大人の男性にはちょっと内容が子供向けだったかなぁ・・・。
[PR]
by reese8 | 2010-11-01 00:07 | 映画