自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0141483_23524621.jpg
バチスタに続いてこちらも鑑賞。
やはり竹内結子のボケッぷりが辛いです。
白鳥圭輔役の阿部寛は、最初『そんなにスマートなイケメンじゃないだろ!』とも思いましたが、
徐々に慣れ、私の確立したイメージをかなり塗り替えてくれました。
そして今回のイチオシ、堺雅人演じる速水晃一。
本を読んでる時から(帯で堺雅人が演じてると分かったからかも知れないですが)
速水晃一は堺雅人以外の誰でも無かったです。

本を読んだときもグッときて、思わず電車の中で泣いてしまいそうになりましたが、
映画も多分別のシーンだったと思いますが、グッときました。
話自体も上手くまとめられていて、(本よりは)分かりやすくなっていると思います。
色々なことが明確に描かれている感じがしました。
そんなに何度も観たい映画ではないですが、それなりに面白かったと思います。
[PR]
by Reese8 | 2009-11-10 00:00 | 映画

チーム・バチスタの栄光

d0141483_23375339.jpg
これ、観てるのが辛かった。
主人公の田口が、本は男性だけど、映画は竹内結子。
(ドラマの伊藤淳史の方がぴったり!)
田口は出世欲が無く、日々の仕事は患者が納得するまでグチを聞く。
病院の喧噪から離れて、マイペースに働く医者というイメージだが、
竹内結子が演じると、ただのボケーっとした医者にしか見えなかった。(辛口)
しかも、天才外科医の桐生が吉川晃司とは!
もうミスキャストだらけとしか言いようがない。

とりあえずがんばって最後までみたけど・・・苦しかった。イマイチです。
ドラマの方が面白いのでは無いかと思います。(観てないけど)
[PR]
by Reese8 | 2009-11-09 23:47 | 映画

ジャージの二人

d0141483_114953.jpg
堺雅人が出演しているので観たのですが・・・
なんかこうー・・・シュールな映画。

このジャージの二人は親子なのですが、二人で真夏に避暑にでかける訳で。
何をするって訳じゃないけど避暑にでかける。
ストーリーも、劇的な展開が無く終わってしまい、
『この映画、小説が元だと言うのに、小説はどうなっちゃってるんだ!??』
と、疑問に思うことがあったけど、
そんなにまじめに観てはいけない映画なのかもしれない。
映画の空気感というか、雰囲気。ニヤっとしてしまう感じ。
そういうものを味わう映画だと思った。

実際、見ているときは微妙だったけど、
見終わって思い出したときに、思わずニヤっとしてしまった。
『なんかこうー・・』とか言いながら。

そう言う映画がお好みの方にはオススメします。
ストーリー重視。起承転結が欲しい!と言う人にはオススメしません。
それにしても、お父さん役の鮎川さんのセリフが、観始めたときに聞き取りにくくて微妙でした。
[PR]
by Reese8 | 2009-11-08 01:26 | 映画

どろろ

d0141483_0252866.jpg
あれ。また柴咲コウの映画だ。
以前テレビで放送していたのをレコーダーに撮っておいたものです。
少林少女に続いて、CG満載の映画ですがこれは面白かったです。
魔物が沢山出てくるので、ちょっと不自然なCGや着ぐるみのようなものが出てきますが、
昔の特撮っぽくて、それもまた面白いです。

(観た後で知ったのですが)手塚治虫のマンガが元になっているということで、
話が薄っぺらに感じなかったのかなと思いましたが、
マンガも何も観ていないので、その辺、実際どうなのかは不明。

出演している俳優もまたよかった。
『うわーこの人出ちゃうんだ』という違和感のある人は居なかったし、
そんなに出演シーンは多くなかったものの、中井貴一は光ってました。サスガ。
妻夫木君も、失礼ながらカッコイイと思ったことは一度も無かったのですが、
この映画はかっこよく感じました。
きっちりした感じより、少しすさんでるような役の方が似合うのかも。
柴咲コウは体当たり演技ですね。美人女優とは思えないキャラで、こちらもよかったです。
続編とかも作れそうな映画ですが・・・
大体”2”と付くものはイマイチなものが多いので、作って欲しくない気もします。
[PR]
by Reese8 | 2009-11-08 00:56 | 映画

少林少女

d0141483_23492752.jpg
これは・・・これはどうなのかと思う。
そもそも少林系の映画自体を観たことがないので、何とも言えませんが、
話が中途半端では?と思います。
子供向けとしては良いかもしれないけれど、大人の娯楽じゃないなぁという感じです。
最初は面白そうだったんだけど、話が進むにつれて徐々にガッカリしてきます。
柴咲コウとかは少林が似合ってて良かったんだけどなぁ。残念です。
[PR]
by Reese8 | 2009-11-04 23:53 | 映画