自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0141483_22382232.jpg

NHK朝の連続ドラマ『あぐり』の元になった本です。
ず~~~っと前に購入したまま放置していて、やっと読めました。
あぐりさんの人生や考え方がのんびりしていて
『人生ってこんなふうに生きられるのか』とゆったりした気持ちになれるのと、
あぐりさんの言葉で綴られているので、ホワンと暖かい気持ちにさせてくれます。

ドラマ『あぐり』のキャスト達のイメージが強くて、
登場人物は全て俳優さんが頭に浮かんでしまいましたが、
本の巻頭にある、あぐりさんや淳之介さん、和子さん、利恵さんの写真を何度も見ながら想像しました。
あぐりさんは、やはり当時ではとびきりのオシャレさんだったのでしょうね。
周りの着物姿の方とはちょっと違います。

現在は100歳を越え、つい最近まで美容室をやっていたようです。
淳之介さんと利恵さんは他界されてますが、和子さんは女優として活躍してます。
元気で長生きしてほしいです!

他のあぐりさん関連の本も読みたいなぁ。。
[PR]
by Reese8 | 2009-06-29 22:37 |

マルタのやさしい刺繍

d0141483_2226755.jpg

もう何ヶ月も前に観たので、かなり忘却のかなたですが、とってもステキな映画です。
<公式サイトはこちら>

ダンナさんを亡くし、すっかり生きる気力を失っていたマルタおばあちゃん。
自分で刺繍をしたランジェリーショップを開くという、若い頃の夢を思い出し奮起するものの、
超保守的な村では村人が白い目で見るようになり、息子にまで軽蔑される始末。
それでも、おばあちゃんはやる気を失わない。

生気を失っていたおばあちゃんが元気を取り戻したのだから、
周りの人も応援してあげても良いと思うのに、本当に保守的な村で悲しくなってしまいます。
でも、おばあちゃんが奮闘する姿が微笑ましくて、
表現できませんが、見終わったあとにホワッとした気持ちになります。
こういう映画好きだな~。
[PR]
by Reese8 | 2009-06-28 22:26 | 映画
d0141483_1551764.jpg

というマンガを同僚から借りました。
いや~これ面白かったです。(いつも感想が「面白かった」すが・・・)
山岳救助ボランティアをやっている三歩(さんぽ)という名前の男の人が主人公です。
舞台が松本で、知ってる名前の山に救助に向かうので、ちょっと親しみを覚えます。
三歩はずっと山に住んでいて、事故が起こると救助に向かうのですが、
色々な山にすごい早さで向かうので、一体どこに住んでいるんだ!?という疑問に思います。
本人曰く、『アルプスに住んでる』らしいですが。

ほぼ一話完結ですが、毎回登山者と三歩とのドラマが描かれていますが、
なんだか良い話ばかりです。
三歩のおおらかさというか、力強さ、優しさに癒されます。
山岳救助の話なので、遭難ばかりではなく、滑落や落石、落雷・・・
亡くなってしまう人の話も多いですが。
山の楽しみと同時に、山の怖さも学べます。
読んでいると山に登りたいな~と思いますが、同時に気をつけなければ!と気が引き締まります。

是非機会があったら読んで欲しいです(≧∇≦)b
NAONいつもありがとう♪
[PR]
by Reese8 | 2009-06-28 15:04 | マンガ
d0141483_22155387.jpg
同僚に借りて読みました!
これ面白いですわ。
話の内容を書いてしまうと、これから読む人に悪いので書けませんが・・・
概要は小学館のサイトに載っちゃってます。
でも本当は『何で?どうして?』と色々想像しながら読むのが楽しいと思います。
家でご飯食べて寝て起きたら海の上・・・そして無人島に辿り着く。
最初はサバイバルマンガ?とか、ファンタジーマンガ?とか思ってましたが、
そんな小さ~い話ではなく、かなり壮大な話でした。

面白いのだけど、現実にありえなくもないんじゃないかと思うと、ちょっと怖くなりました。
まだ全然完結してないので早く終わりまで読みたいところですが、
何年後になるでしょうか。(;´Д`)
でも、これからが楽しみです。
[PR]
by Reese8 | 2009-06-25 22:14 | マンガ