自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

カテゴリ:マンガ( 15 )

ガラスの仮面(1~46巻)

d0141483_23234525.jpg
ワンピース読み終わってすぐにガラスの仮面。
長編、そして長編。
まったく世界が違うけれど、再びどっぷりはまりました。
高校生の頃に借りて読んだ覚えがあるけど、途中までだったしほぼ忘れてました。
今回、同僚が最新刊まで全て貸してくれました。
本当にありがとう!!

このマンガ、自分が生まれる前から連載が始まっているので、すごく時代を感じます。
もう今の少女マンガでは読めないトキメキがあります。
主人公の北島マヤが幻の舞台「紅天女」を演じるのを目標に成長していくというストーリーですが、
最終的には演劇よりサブストーりーと思われる恋愛をメインに読んでしまいました。
マンガは演劇のシーンがほとんどなのですが・・。
なんかこう、昔の純粋な感じがキュンキュンさせてくれるんです。
デートのシーンなんて海辺で「キャハハハハ」とか言いながら走っちゃうんですから。
本当におもしろいんですが、残念ながらまだ完結してないんですよね。
長く連載しすぎて、新しい数巻では急に携帯電話が登場してビックリしちゃいました。
それまでは黒電話で、携帯が無いから連絡できない・・みたいな状況だったのに。
あーはやく続きが読みたいーーーー。真澄様。。
[PR]
by reese8 | 2011-03-29 23:35 | マンガ

ワンピース(1~61巻)

d0141483_234393.jpg
遅ればせながら読みましたよ!
実はすごい興味を持っていた訳ではないのだけど、世間で大人気だという話題が出るたびに、
「そんなに面白いの!?」という疑問から一度は読んでみたいと思っていました。
そんなときに行きつけの美容師さんが全巻貸してくれたんです!
本当にありがとう!!

でも、他にも読んでる本があったせいもあって読み出すまでに時間がかかりました。
そして読み出してからも正直読むのが大変でした。
ジャンプ系のマンガをそんなに読んだことがなかったせいもあるけど、
絵がどうなっているのか良く分からなかったり、擬音が多くて疲れたり・・・
ストーリーも「あー小学生とかにウケそうー」とか思っていました。10巻位まではそんな感じ。
それから徐々に夢のある話に、自分が子供の頃に空想していた冒険の話を思い出して、
子供の気持ちになれる感じにちょっと好感を持ち始めました。それが20~30巻辺りかな。
その後グランドラインに入り始めた辺りから面白くなって、ちょっと泣いたり感動しちゃったり。
50巻辺りからすごいハイペースでページをめくり続けました。
面白かった!!そして続きが読みたい。
子供のマンガだなんて言ってごめんなさい。

偏見なのですが、超人気の大作って言うとドラゴン●ールとかのイメージが強くて、
話がどんどん大きくなっちゃって、収集付かなくなっちゃうんでしょ!とか思ってたけど、
ワンピースは違う。
もちろん主役は死なないんでしょ?とか、なんでそんなに強いの?とか、
そういった点はありますが、主役だから仕方ない!と許せます。
それより、初期の頃に出てきたキャラが後からまた登場したり、伏線がたくさん張られていて、
どれだけ計画してあるんだと。作者は天才か!?といたく感心しました。
まだまだ続きますが、ちゃんと購入して読みたいと思います。
借りて読んだ巻も、徐々に収集しはじました。
[PR]
by reese8 | 2011-03-29 23:20 | マンガ
d0141483_48463.jpg
NAONが「Reeseは文句を言うかもしれないけど・・」と言いながら貸してくれました。どうも「悪人」の恋愛否定コメントのインパクトが強すぎたようです・・。(他の人にも言われました)
そうか。と思いながら読み始めたのですが、何故そんな事を言ったのかすぐにわかりました。
30代の女性と50代の男性の恋愛物語なのですが、
男性のデリカシーの無さというか、ずうずうしさというか、いたわりの気持ちの無さと言うか・・・
いやいや、そんなオッサンとは恋愛には発展しないでしょうと、全く予測不可能な状態でした。
主人公もそんなオッサンに対して全く惹かれる様子もなく話進んでいきました。
結果として『アリ』です。確かにオッサンはオッサンですが、こういう大人の男性に惹かれるのはわかりますな。
ドラマ化とかしたら見てみたい感じ。
このオッサンを演じきれるのって誰だろうか?
主人公の女の子は、会社の同僚に演じてほしいのですが・・
主人公のイメージにピッタリの人がいるんですよ。誰も賛同してくれないけど。
[PR]
by Reese8 | 2011-02-20 04:09 | マンガ
最近なつかし系マンガを読んでいて、急に楠桂のマンガも読みたくなったんです。
でも、このマンガは最近のものなので一度も読んだことはないです。
主人公の男の子が、ヒロインの女の子に半殺しにされてから極度の女性恐怖症になってしまったのですが、何故か女子しかいないボクシング部に入ってしまったり・・・。
ラブコメで、そんなに真剣に読むような内容ではないのですが、
意外と面白くて一気に読んじゃいました。
[PR]
by Reese8 | 2011-02-20 04:03 | マンガ
d0141483_23461464.jpg
中学の時に同級生に借りて読んだもので、古い記憶では絵が微妙と思いつつも、話が面白かった覚えがあったので確かめるべく読んでみました
その当時も『古いマンガだな~』と思っていたのですが、
時を経て読んだら、さらに『すっごい古いマンガだな~』と思いました。
Wikipediaでは「1986年連載」とあり、中学生当時は連載から4~5年で読んだ事になり、実はそんなに古いマンガでは無かったのです
今回改めて読んで当時から『古いマンガ』と思った理由がなんとなく分かりました。
絵がとっても下手なんです!orz
少女マンガって絵が丁寧なものが多いし、私自身、丁寧に繊細に描かれた絵が好みなので、
絵が雑すぎてびっくり。
しかもセンスが微妙だし、ストーリー展開が唐突過ぎて。。
でも、大筋では2時間サスペンスのような面白い話だったので、読んでよかったです。
大変失礼な話だけど、全然違うマンガ家が、題材だけを残して描き直してほしいです。
そうしたら絶対に面白くなりそう。最後もきっと泣けるマンガになりそう。
[Amazon:銀の鬼 上 新版 (ソノラマコミック文庫 さ 37-1)]
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:46 | マンガ
d0141483_23421437.jpg
7SEEDSが面白かったのでぜひ読みたいと思い、NAONに借りて読みました。
7SEEDSの時も思ったのですが、(←こちらが最新作)このマンガ家さんは壮大なストーリーなのに、人間関係や細かいエピソードもしっかりしていて感心します。
そういう細かい描写や人物の心の動きを描ききれているから、
どんどん話に引き込まれていってしまうんでしょうね。
絵は「THE少女マンガ」の絵ですが全然気になりません。むしろ好きです。
絶対こんなにアゴがとがって、ツルツルお肌の男の人なんて現実に存在しないし、
居たらちょっと気持ち悪いかもと思うけど、マンガだからステキすぎます。
読んだ人にしか分からないけど、読んでいて朱里がすごく好みだったのですが、
最終的には揚羽がナンバーワンでした!最後までカリスマ性を保ち続けてました。
あー面白かったー!
[Amazon:BASARA 全16巻 (小学館文庫)]
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:42 | マンガ

ES -Eternal Sabbath-/惣領冬実

d0141483_2324461.jpg
東鵬医大の脳生理学のスペシャリスト・九条未祢。ある日、殺人事件に遭遇した彼女は、シャツに飛び散った血を忌々しそうに一瞥し、何事もなかったかのように去っていく青年から目が離せなかった。
他人の脳に侵入し、瞬時に相手の情報を読み取り、自分に都合よく改竄(かいざん)できる青年・シュロ。彼は、「Eternal Sabbath/永遠の安息日」と名付けられた、不死身の遺伝子ESが組み込まれた遺伝子操作人間だった。ESとしか呼ばれることのなかった彼は秋庭亮介という名前を得る。そして、シュロの身体の謎を解明するために造られたクローンのイザク。彼は、実験のために自分を生贄にしようとした人間に報復を開始しようとする。
(Wikipediaより)

-------------------
『秘密』を読んだ後だったので、ちょっと似た感じを受けました。
話は全く別物で、秘密は1話ごとに新たな事件の話になるのですが、
こちらはいくつか事件はあれど、一つの物語としてぐんぐん読めます。

つづき・・・(ネタバレ注意)
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:27 | マンガ
d0141483_2319427.jpg
半世紀程先の未来が舞台となっていますが、意外と違和感は無いです。
死者から取り出した脳をスキャンして、生前に脳が見ていた映像(目からの情報に加えて、夢も)を映し出すことができる技術をMRIと呼び、犯罪捜査に使用しているという話です。
殺害されてしまった人の脳を見ることで、誰に殺されたのかが、死者の目を通してわかってしまうという画期的な技術なのですが、その反面、脳を見られている人のプライバシーが無くなってしまいます。生活の全てを見られてしまうんです。
漫画の中でもジレンマに陥る様子や、脳の映像を見ている人の精神状態の危うさについても描かれています。
もしかしたらそんな技術が将来できてしまうのでは無いか?と思うと、ちょっと怖い気もしますが、
本当にありそう!と思えば思うほど興味深い漫画です。
[Amazon:秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))]
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:20 | マンガ
d0141483_2314549.jpg
ハチミツとクローバーの作者の漫画らしいですが、
ハチクロ自体を読んだことが無いので。。。
将棋をやってる少年が主人公で、その少年が迷ったり悩んだりしている話なのですが、
サスガ少女マンガだけに、そんなにヘビーにならずに明るい雰囲気で気軽に読めます。
この作者の他の漫画を読んだことが無いのですが、
時々、セリフがゴミゴミしていたり、縦だったり横だったりで、
すごく読みづらいページがありました。
でも話は面白かったです。
まだ途中で、これからどうなっていくのかが全く読めませんが、
機会があれば読んでみたいと思いました。
[Amazon:3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)]
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:15 | マンガ
d0141483_0113645.jpg
NAONから借りました。
宇宙飛行士を目指す兄弟の話で、これは面白かったです!!!
設定された時代が2025年。未来の話なのでほぼフィクションだと思いますが、
主人公の六太(ムッタ)が宇宙飛行士になる為の試験に次々と挑んでいくのですが、
真剣にやっているはずのムッタの行動がすごく面白い!
アクシデントさえも、知らずに自分のものにしてしまったりして。。
試験を通しての友情や、ハラハラするようなアクシデント。
まだ途中なのですが、早く続きが読みたいです。
今まで宇宙に興味もなく、恥ずかしながらJAXA(宇宙航空研究開発機構)の存在も認識してませんでした。
しかし、知識や体力、精神面など・・・色々な試験を乗り越えて宇宙飛行士になっているかと思うと、
今後、宇宙関連のニュースは興味を持って見られる気がします。
宇宙に興味の無い方でも・・・むしろ宇宙に興味の無い人にお勧めの漫画かもしれません。
[Amazon:宇宙兄弟(1) (モーニングKC)]
[PR]
by reese8 | 2010-11-01 00:12 | マンガ