自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

岳(ガク)1~9巻 / 石塚真一

d0141483_1551764.jpg

というマンガを同僚から借りました。
いや~これ面白かったです。(いつも感想が「面白かった」すが・・・)
山岳救助ボランティアをやっている三歩(さんぽ)という名前の男の人が主人公です。
舞台が松本で、知ってる名前の山に救助に向かうので、ちょっと親しみを覚えます。
三歩はずっと山に住んでいて、事故が起こると救助に向かうのですが、
色々な山にすごい早さで向かうので、一体どこに住んでいるんだ!?という疑問に思います。
本人曰く、『アルプスに住んでる』らしいですが。

ほぼ一話完結ですが、毎回登山者と三歩とのドラマが描かれていますが、
なんだか良い話ばかりです。
三歩のおおらかさというか、力強さ、優しさに癒されます。
山岳救助の話なので、遭難ばかりではなく、滑落や落石、落雷・・・
亡くなってしまう人の話も多いですが。
山の楽しみと同時に、山の怖さも学べます。
読んでいると山に登りたいな~と思いますが、同時に気をつけなければ!と気が引き締まります。

是非機会があったら読んで欲しいです(≧∇≦)b
NAONいつもありがとう♪
[PR]
by Reese8 | 2009-06-28 15:04 | マンガ