自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上下巻 (シリーズ5第巻)

d0141483_2252871.jpg
とうとうハリーは5年生になりました。15歳ですって。
もう思春期まっただ中で、大人の言うことを素直に聞いて辛抱するってことができないんです。
上巻はずっとハリーのイライラした様子ばかりで、読んでいる方もややイライラしてきます。
今まで、校長を始めとする親しい大人達は、ハリーをぞんざいに扱ったりしないし、
理由もなく理不尽な事を言ったことは無いのだから、
もう少し大人を信用しても良いと思うほど、ハリーはイラついてます。
思春期だから?

下巻は読んでいて苦しくなるほど辛かった。
でも、校長がずっと隠していた真実、ハリーの宿命が明らかになります。
思春期のハリーが、この5巻を経て大人への壁を越えた感じがします。
本当に乗り越えたかどうかは6巻を読まないとね。

読んでる方もとっても苦しい巻でした。ハリーと一緒に苦しみを越えた感じがします。
そして最終章に近づいている感じがして、
ページをめくりたい!でもめくると終わりに近づく!そう思うとめくりたくない。
何でもそうですが、終わりに近づくにつれてググッと引き込まれるけれど、
読み終わる(観終わる)のが惜しくてイヤになります。

すぐに6巻を読みたいところだけど、もーうBOOKOFFに無いんだよっ!
買う?図書館行く? 迷いどころです。
児童書なのに4000円て高いよ。どこの小学生が買うんだよっ!
[PR]
by Reese8 | 2008-09-23 01:27 |