自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

崖の上のポニョ

d0141483_1284526.jpg
観てきたよー!
いやぁ、可愛かった(*´д`*)
金魚の(?)赤いヒラヒラした尾びれや、きゃぴきゃぴした動き、
『そうすけー』『ぽにょっ』『ハムー』などの声がとてもカワイイです。
ほのぼのして素直に和む映画でした。
たまにプッと吹き出してしまうシーンもあったりして。

どうやら賛否両論ある映画らしいです。(評論は読んでいないので良く分かりませんが)
確かにもののけ姫での素晴らしい風景や、千と千尋の繊細な空気感・・・
近年のジブリ映画は背景を観ているだけで、キレイな映像に見入ってしまう感じでしたが、
今回はそう言った映像は期待できないかもしれません。
ナウシカの平面っぽい映像より、さらにわざとデフォルメした映像です。
まるで絵本が動いている感じです。
でも、よーくよーく観て欲しいです。
海もただの青じゃない、草もただの緑じゃない、本当に色々な色を上手く使っています。
その色を楽しんで欲しいです。

私がジブリ映画を観て良く思う事は、『この家に住みたい!』です。
今回もありましたよー。
宗介くんの家は現代の普通の家ですが、なんか良いんです。
ポニョの家も不思議で楽しい。

これから観る人は『絵本を見る』という感覚で行って欲しいです。
そして、私のオススメキーワードは『ハム』です。
[PR]
by Reese8 | 2008-08-02 01:57 | 映画