人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

コープス・ブライド

コープス・ブライド_d0141483_22303332.jpg
ティムバートン監督のパペットアニメ。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスみたいな感じです。
ストップモーションアニメーションとも言うらしく、
1コマ1コマちょっと動かしては撮るという、果てしない作業の繰り返しで作成しているのに、
言われずに見たら、ただのCGアニメかと思う程なめらかな動きです。

ストーリーも面白くて、
結婚式のリハーサルで新郎が、誓いの言葉が上手く言えない事を神父さんに怒られて、
夜誰もいない森で1人練習をしていて、木の枝に指輪をはめたと思ったら、
それは死体の花嫁の指だった・・・という。
ちょっと切ない物語です。

ティムバートン監督の映画は、(私が見たことあるものは)全て色遣いが印象的。
無彩色の世界だったり、鮮やかな世界だったり。
メイキングを見て分かったのだけど、
今回も主人公が生きている世界は自由のない窮屈な世界で、全体的に色味のない映像。
連れて行かれた死の世界は、何もしばりのない自由な世界で、カラフルな映像。
色遣いが物語をより引き立てています。

私の印象では、ティムバートン監督の映画には、ジョニーデップがよく出ていますが、
今回も主人公の声優として出演しています。
ジョニーファンにもオススメですね。

全体としては、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスより格段に面白いと思います。
(すでにナイトメアは忘れ気味だけど)
ストーリー、映像、声優・・どれをとっても期待通り!!
ティムバートン監督ファンにはオススメでございます。



最終的には最初の生きている花嫁さんと結ばれるのだけど、
主人公の気持ちが良く分かる位、
途中から『いっそ死んで、死体の花嫁と暮らした方が幸せかも』と思ってしまうほど、
死体の花嫁さんは健気で、カワイイのです。
(生きてる方もカワイイのだけど)
死体の花嫁さんも幸せになって欲しかったなぁと思います。
by Reese8 | 2008-07-14 23:29 | 映画