自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

彼女を守る51の方法 1~5巻

d0141483_2059847.jpg
東京にM8の地震が起きたらという話です。
都市機能は完全にマヒ。
そんな中自分の家を目指して避難する数日間、ありとあらゆる障害に出会うのですが、
もうその障害が予測できるようなものから、できないものまで・・・。
マンガって非現実なのに、逆に現実を見せられたような感じになりました。

少し前に中国で地震があったばかりで、ニュースで現地の状況が伝えられているけれど、
実際に被災した方は、自分たちが想像するよりもっと過酷な状況にいるのかもと
考えさせられてしまいました。

巻末にはこんな風に二次災害を防ごうとか、こんな亀裂が入っている建物は危ない!とか、
地震マニュアル的なページが入っていて、ちょっと勉強になりました。
このマンガは地震発生から数日間を中心に描かれているので、
その後復興するまでの大変さは描かれていないけれど、本当に大変なんだろうなと思いました。
[PR]
by Reese8 | 2008-06-04 21:07 | ドラマ