自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

告白/湊 かなえ

d0141483_06289.jpg
愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。
(「BOOK」データベースより)

---------------------------------------
これすごく面白かったです。
読み進める程に衝撃的な展開になって、最後まで入り込んで読めました。
中学の担任がHRで『自分の娘がクラスの生徒に殺された』という衝撃的な告白をするのですが、
なんで殺された?何でHRで話している?
一体どういう成り行きでそうなってしまったのか、知りたくてどんどんページをめくってしまいます。
冒頭では、事件とまったく関係の無い話をしているように思えるのですが、
すべてがこの本にとって無駄ではない話です。
担任のモノローグで始まるこの本、最後まで誰かのモノローグで終わります。
それによってさまざまな人が、1つのことに関連する話をしているというのに、
全く別の視点、全く別の感情、全く別の正義と悪が表現されています。
生徒によって女の子の命が奪われたという1つの事実以外は、
結局本当の本当の真実とは何だったのかは分からないままだったと思います。
でも、登場人物が語る真実は、その人にとっては真実であったと感じます。
それを考えると裁判は本当に難しいと思いました。
映画も観たくなっちゃいましたが、とっくに終わってます。
DVDになるのを待つしかないか~。
[Amazon:告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)]
[PR]
by reese8 | 2010-11-21 00:05 |