自由気ままに、映画・本・CDの感想を書きつづります。マイペースで更新する予定です。


by reese8

秘密 ―トップ・シークレット―/清水玲子(1~8巻)

d0141483_2319427.jpg
半世紀程先の未来が舞台となっていますが、意外と違和感は無いです。
死者から取り出した脳をスキャンして、生前に脳が見ていた映像(目からの情報に加えて、夢も)を映し出すことができる技術をMRIと呼び、犯罪捜査に使用しているという話です。
殺害されてしまった人の脳を見ることで、誰に殺されたのかが、死者の目を通してわかってしまうという画期的な技術なのですが、その反面、脳を見られている人のプライバシーが無くなってしまいます。生活の全てを見られてしまうんです。
漫画の中でもジレンマに陥る様子や、脳の映像を見ている人の精神状態の危うさについても描かれています。
もしかしたらそんな技術が将来できてしまうのでは無いか?と思うと、ちょっと怖い気もしますが、
本当にありそう!と思えば思うほど興味深い漫画です。
[Amazon:秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))]
[PR]
by reese8 | 2010-11-20 23:20 | マンガ